白い小さなプツプツ…

目元に白い小さなプツプツが3ヶ月ほど前からあります…
一体何なのでしょうか?

ニキビとは全く違っていて,本当にプツッとしていて小さいんです。
で,目の下(目尻のほう)に4つ程できていて。
昔「それは脂肪のかたまりだ」という説を聞いたことがあるのですが,よく判りません。汗

見た目もみっともないので治したいので,正体や治す方法を知っている方レス下さい!


ちなみに今は高1で,夏頃からファンデーションを使うようになりました。
これにも原因があるのかどうかは判りませんが…
ニキビもあるんですが,ファンデを使ってから増えたってことはないです。

お願いします…!

投稿日時 - 2005-01-29 22:28:55

QNo.1192218

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

おそらく稗粒腫(ひりゅうしゅ、はいりゅうしゅ)と思います。

眼のまわりの皮膚をこする癖のある人にできやすいです。自然にもなくなりますが、皮膚科に行けば針でとってくれます。

レザーなどでも取れるみたいですね。

自分でとるのはやめた方がいいと思います。

投稿日時 - 2005-02-01 01:02:29

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

私もそれありました!!
やはり脂肪の固まりだと思います。
私はメイクはしない派ですができちゃったので、ファンではあまり関係ないのでは。。。

気になって、ある日爪でつぶしたり、引っ掻いたりして取りました。
その時は痛かったけど、もうすっきり跡形なくなっています。
DHCのオリーブバージンオイルを毎日塗って、消えたという話も聞いたことありますよ。

投稿日時 - 2005-01-29 23:39:29

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報