パソコンでビデオを見るには

WindowsムービーメーカーでVHSを見たいのですが、映像は映るのですが音が出ません。
一度パソコンにデータとして取り込んでしまえば、ちゃんと音も出るのですが、
パソコンに取り込むことなく、テレビとビデオの関係のようにVHSを見たいのです。
音を鳴らすにはどうすればよいのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2005-01-22 23:14:34

QNo.1181088

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

なるほど なるほど 解りました。私はこれを使ってます。
録画しなくても見れます

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se221399.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se221399.html

投稿日時 - 2005-01-22 23:56:21

お礼

ご回答ありがとうございます。
紹介されたソフト、まだ使い方がわからず解決には至っていませんが、ちょっとがんばってみます。
質問の方はまだしばらく開けさせて頂きますね^^;

投稿日時 - 2005-01-23 00:29:49

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)

ANo.5

補足を見ていませんでした。
No4の回答を取り消します。

投稿日時 - 2005-01-23 00:16:02

ANo.4

No1の補足です。
PCで直接VTRの画像を見るのだったら、TVチューナー付きキャプチャーボードで決まりです。
No1で紹介したページのTVチューナーは、VTRを外部入力として取り込めます。

投稿日時 - 2005-01-23 00:05:53

ANo.2

lml

「パソコンにデータとして取り込んでしまえば、ちゃんと音」の意味が少し解りませんでしたので的外れになるかもしれません。

キャプチャーボード サウンドキャプチャーボード キャプチャーソフト が有れば出来ます。
そう言うことですか?

投稿日時 - 2005-01-22 23:31:53

補足

説明がへたで申し訳ありません。
パソコンに初めから映像と音の入力端子が付いていましたので、それを使いビデオと接続しています。
この場合サウンドキャプチャボードが別途必要ということはありませんよね??
キャプチャーソフトは付属していないようでしたので、とりあえずOS(XP)に標準で付いていた「Windowsムービーメーカー」というのを使用しています。
このソフト、VHSを再生すると映像が流れ出しますが、「録画」ボタンを押さなければ動画ファイルは作成されません。
ただ単にVHSの映像がプレビューで流れるだけです。
この時に音も鳴ってくれれば問題解決なのですが、その音が鳴らないのです。
試しに「録画」ボタンを押し、出来上がった動画ファイルを再生してみると、その時は音が鳴るのです。
プレビュー時には音は出ない仕様なのでしょうか・・・?
他のキャプチャーソフトではどうですか?

投稿日時 - 2005-01-22 23:37:43

ANo.1

どのようなシステムでしょうか?
少なくとも、サウンドカード(チップ)、ビデオキャプチャーボードが無いと、PCに取り込めません。
(外付けでも可)
下記のリンクに有るようなものが有りますか?

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/index.htm

投稿日時 - 2005-01-22 23:24:10

補足

言葉足らずで申し訳ありません。
ビデオキャプチャ付きパソコンで、VHSとパソコンは接続済みです。
動画ソフトが無いようなのでWindowsムービーメーカーを使用しました。
映像は映りますし、動画ファイルとしてパソコンに取り込んでしまえば、音も映像も流れるため、接続が間違っていることもないと思います。
ただ、動画ファイルを作成することなく、リアルタイムにVHSを見たい(テレビでビデオを見るように)のですが、その時映像は流れるのに音がまったく鳴らないのです。
音はどうすれば鳴るのでしょうか?
引き続きよろしくお願いします。

投稿日時 - 2005-01-22 23:28:23

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。