ベッドになるチャイルドシートってどうですか?

現在30週のプレママです(^-^)
3月に里帰りするので、2月中にはチャイルドシート購入を考えています。

実家は車で7時間~(ゆっくり走って休憩もとりながら)
はかかるので、なるべく赤ちゃんに負担にならないよう
ベッドになるタイプのチャイルドシートを検討中です。
どうも新生児にL字型の体制で乗せるのはかわいそうな気がして・・・。

でも、ベッドになるタイプって
「事故の衝撃の時に赤ちゃんが車から投げ出される可能性が高い」
「走行中に横向きなので脳が揺れてよくない」
「未熟児や、医師の許可がいる場合以外はベッド型のチャイルドシートはあえて必要ない」
とあるHPで見ました。

長時間車に乗せる事がなければ普通のL字型のチャイルドシートを買うんですが・・・。

長時間の移動でベッド型のチャイルドシートを使用した方いかがでしたか?
長時間の移動でない方も、メリット・デメリットがあれば教えて下さい!

投稿日時 - 2005-01-20 19:06:18

QNo.1177482

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。我が家はベッド型ではありませんが、チャイルドシートを2人の子供に使っています。
その経験と、購入するのに調べた結果からすると、ベッド型のデメリットとしては
 ・とにかくデカイ!ベッド型で使うなら後席全部が埋まってしまう。子供が増えた時にベッド型で使えるのかが問題。
 ・安全性。それはwankocyanさんが調べた通りだと思います。
 ・快適性。これは産んでみないと何とも言えないのですが、赤ちゃんは横に寝かせると実は結構泣きます。
  横に寝かせるよりいす型に座らせた方が泣かないと言う声も多いです。
  お母さんのお腹でまあるくなって寝ていたのですから、その姿勢に近いのかもしれません。
  (余談ですが赤ちゃんって、普段寝かせる時も仰向けより横向きの方が楽のようです。もし出産後に
  赤ちゃんが寝なかったらタオルを挟んで横向きにしてあげるといいかもしれないですヨ)
 ・固定するのが難しく、がっちりつきにくい。もしや構造上の問題では?との意見もあり。
 ・値段が高い。

こんな所です。ただ私は実際使っていないのであくまでも調べた限り、です。
私はいす型ですが娘2人は問題なく使っています。でもやはり子供により具合が違うようで、上の子は全く
苦労せず、車も大好きで乗せればすぐ寝てしまう感じでした。一方下の子は拘束されるのが大嫌いでもう
本当にすぐに泣いてしまいます。9ヶ月になって少し慣れてきてくれましたが。

ところでチャイルドシートがどんなにいいものであっても新生児に車で7時間は辛くないでしょうか?
飛行機は難しいですか?なんていらぬ心配でした…。

投稿日時 - 2005-01-20 23:00:06

補足

確かにベッド型は場所をとりますよね・・・
帰りは両親に送ってもらうのですが(車はエスティマ)
我が家の車は軽自動車なのでキツイかも(>_<)
椅子型に座らせた方が泣かないというのは初めて聞きました(^o^)
みなさんの回答を読んで色々考えたのですが、
1ヶ月と言わず、なるべく実家に長くいれるようにして
帰りのチャイルドシートはレンタルし
こちらに帰ってきてからL字型のやつを購入しようかと思います。

投稿日時 - 2005-01-21 12:01:34

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(7件中 1~7件目)

ANo.8

No7です。

やはり、ベット型は泣いてしまうみたいですよ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1179172
あかちゃんをベビーベットにおくだけで泣くというのを聞いたことがあるとおもいますが、それとおんなじだと思います。だっこされているときのようなかっこが一番なのでは。
スリングにいれるとあかちゃんがねてしまうというのもよく聞くとおもいますが、とくに新生児は、包まれるのが好きみたいです。

L字型でも、新生児~4歳まで使えるタイプは、とにかくでかい感じがします。天井につかえるときいたこともあります。

新生児専用のベビーシートがお勧めだと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1179172

投稿日時 - 2005-01-21 23:48:12

ANo.7

私も、ものすごーく迷いました。
赤ちゃんを実際にのせてみないと、ほんとうにわかりません。

うちは、警察署が無料でかしてくれるベビーシートを使っています。(パオパオベビー)
レンタルでも、安いです。
安全性も、新生児専用で、きちんと装着していれば、問題ないと思います。

すごく軽くて、すっぽりはまるので、のせるだけで、赤ちゃんは、落ち着きます。赤ちゃんが心地よくしているので、赤ちゃんは快適なんだと思います。
L字型ですが、おしりがまがるだけなので、首はまっすぐです。おしりがすっぽりはまってまわりにつつまれるかんじです。ベット型のメーカーの宣伝にでてくるキューピーちゃんみたいにはなりません。

赤ちゃんは、仰向けにされるのが一番きらいなので、ベット型は、一番、中途半端だとおもいました。(安全性△、快適性△のため)

新生児専用のベビーシートは、軽くて高さが低いので、軽自動車にもとりつけできて、乗せおろしも簡単です。

車に乗っている間は、ゆれがきもちいいみたいですね。

車だと、授乳もすぐできるし(走行中の授乳は違反ではないです)、7時間で家から家までつくので、結局、飛行機より早かったりするかもしれないです。
移動中は、ほとんどチャイルドシートか、だっこだと思うので、授乳とオムツかえ以外は、ほとんど寝ているとおもいます。

安全運転が一番ですね。

参考URL:http://www.ibaby.co.jp/paopao/paopao.htm

投稿日時 - 2005-01-21 12:58:17

ANo.6

No.2で回答したものです。

ベット型は、うちが使った経験上新生児までかな?って感じでした。窮屈そうで…。説明書などには対象年齢がそれより長くなってますけど-。もしどーしても使うようであれば何度も買い換えなくてはいけないくらいならレンタルの方が安いですよ。それから他の方も仰っていますが、産後1ヶ月の子供を7時間車に乗せるのはいくら休憩を挟むとはいえちょっと…って思うんですが。
1ヶ月健診を終えたとは言え日光浴等は1時間くらいからじょじょに慣らしていくという風に言われていますし、
大人が考えているよりもずーっと子供は疲れやすいですよ。

新幹線や飛行機等を使ってもっと早くご自宅に戻れる方法は無いのでしょうか?荷物は宅急便などである程度自宅に送るとして。それかもうちょっと里帰り期間を延長するかどちらかの方がよろしいかと思いますよ。

投稿日時 - 2005-01-21 00:12:52

補足

下の方の補足にも書きましたが
事情がありどうしてもこちらでの出産は無理そうなのです・・・
(新幹線or飛行機では行けません)
犬より自分よりもちろん赤ちゃんの事が優先ですが
一人ではどうしようもない為、仕方なくて・・・。
色々考えた結果、帰りの車の中だけベッド型をレンタルし、こちらに帰ってきてから他のタイプを購入しようと思います。

投稿日時 - 2005-01-21 12:12:59

ANo.5

こんにちは。
我が家では ベッド→後ろ向き椅子→前向き椅子 と、0歳~4歳くらいまで使えるものを使っています。
現在は7ヶ月になり、後ろ向き椅子状態で使用しています。ベッド状態での使用は、まったく身動きができない「カンオケ」みたいで本当に窮屈/不快そうでした。進行方向に対して横向きになるベッド型は、少しのゆるみも許されないわけです。。。
そしてものすごーいスペースをとります。
レガシーランカスターの後部座席につけていましたが、ベッドにするとその隣に一人座るのがやっとでした。小さめの車だと、一人も乗れないのかも。。。

これは買ってしまってから気付いたことですが、快適性を追求するなら、ベビーシート→チャイルドシート→ジュニアシート と買い換えるほうが良いみたいです。値段的にも単機能のものは安いです。そして長期間使えるものは、やはりどこかに無理があります。例えば分厚く硬い股ハーネスは、本来恥骨のあたりを押さえるべきものですが、新生児ではお腹を圧迫しているようでした。

どのくらいの頻度/一回に乗る時間を考えて検討されてはどうでしょうか?

投稿日時 - 2005-01-20 23:09:46

補足

下の方の補足にも書きましたが
うちの車ではキツそうですね(^o^;)

チャイルドシートに長時間乗せるのはこちらに帰ってくる道中だけです。
帰ってきたらそんなしょっちゅうは外には出さないと思います。
最初はレンタル→帰ってきてから購入でもよさそうですね。

投稿日時 - 2005-01-21 12:08:04

ANo.3

私も最初は「L字」で本当に赤ちゃん大丈夫なのだろうか?と半信半疑で使用しました。
まだ、首が座っていませんでしたが、2ヶ月検診で病院まで、コンビのプリムロングに双子をそれぞれのせました。
病院の予約時間があるので、機嫌が悪く泣いたまま、乗せましたが、車に乗ってる間は、車のゆれでクークーと寝てしまいました。
プリムロングは、ちょうど、頭を少し上げてだっこした姿勢に近いのでそんなに赤ちゃんにとってムリな姿勢ではないと思いますが、やはり長時間はお勧めしません。シートに固定するので、いずれにせよ
ゆったり(そもそもゆったりしては、安全シートの役目を果たさないのですが)ではありません。体がきちっと収まる感じなので、長時間は赤ちゃんには辛いと思います。

投稿日時 - 2005-01-20 22:57:28

補足

結構車に乗ると寝てしまう赤ちゃん多いみたいですね(^-^)
私も出来れば長時間は避けたいんですが
こちらでは出産できず
(犬を2匹飼っていて面倒を見てくれる人がいない&旦那は5月まで出張中)
あと、両親は自営業なのでこちらには出てこれず
どうしても里帰り出産となってしまうのです・・・

残念ながら、実家は田舎なのと
犬も車で連れて帰る為、飛行機や新幹線では無理なのです(;_;)
駅からもかなり遠いし・・・
荷物はほとんど先に送る予定です。
1ヶ月では少しかわいそうなのでもう少し実家にいれるよう検討してみようかと思います。

投稿日時 - 2005-01-21 11:53:22

ANo.2

1歳の息子がいます!

ちょっと事情がよく分からないのですが、里帰り出産をされるという事ですか?
それとも産後ご実家に帰られるという事ですか?

私はベットになるタイプは使える期間が短い為レンタルしましたよ~。

投稿日時 - 2005-01-20 21:58:12

補足

すみません、言葉足らずでした。
里帰り出産です。
赤ちゃんが産まれて1ヶ月健診後に戻ってくる予定です。

レンタルも調べたのですが、高いですよね・・・。
チャイルドシートは2歳頃までは使うでしょうから、新生児~2歳頃まで使える物を最初に買おうかと・・・。

投稿日時 - 2005-01-20 22:33:27

ANo.1

チャイルドシート選びの基準は細かい点をのぞけば大きく2つに分かれます。
「安全性(座位タイプ)」をとるか、「快適性(臥位タイプ)」をとるかです。

何のためにチャイルドシートを装着するのかを考えれば、自ずとどちらを選ぶべきかが見えてくるはずです。

なお、M字に座らせると酸素飽和度が低下する・・・というデータもあるようですが、正常値内での変化のようなので気になさる必要はありません。

投稿日時 - 2005-01-20 19:17:06

補足

私の考えでは、チャイルドシート=安全性なので
結果「L字型の方がよい」という事でしょうか?

差し支えなければ教えていただきたいのですが
sinnkyuusiさんが私の立場でしたら
どちらを選びますか?

投稿日時 - 2005-01-20 20:38:49

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。