入籍祝いの言葉は…?

今日、大学時代とても仲良かった友人から「結婚が決まりました」というメールをもらいました。
就職してからも仲良くしていた友人なので、とてもうれしく
今すぐにでもお祝いに駆けつけたいのですが、彼女は今実家のある他県なので今夜にでも電話はしてみます。
メールによると披露宴はせず、6月ごろ挙式のみ行うらしく、式だけでも来てねとありました。

しばらくは実家にいるようですので、とりあえずは今日~明日にでもお花を先に送ろうかなと思うのですが、
この場合カードには「ご結婚おめでとう」それとも「ご入籍おめでとう」?
どちらがよろしいでしょうか?

投稿日時 - 2005-01-12 13:36:59

QNo.1164171

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

早速お花を贈られるなんて素敵ですね。
お友達も喜ぶでしょうね!

披露宴をしてもしなくても、入籍することが「結婚」なんですから(事実婚という方もいますが。)、「結婚おめでとう!」でいいと思います。
「入籍」は役所の手続きの名前ですしね。

投稿日時 - 2005-01-12 13:45:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

17人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

「ご結婚おめでとう!」
でOKだと思います。

結婚式の時は「改めて、結婚おめでとう!」
という感じでいいと思いますよ。
入籍は結婚したことになるので
お友達が結婚したことを、心からお祝いしてあげると
式を前に、結婚をしたという気持ちが強くなり
喜ばれると思います。

入籍と結婚を別々にしないほうがいいかなって思いましたよ。

投稿日時 - 2005-01-13 00:25:13

お礼

やはり「ご結婚おめでとう」ですね。
今日、花キューピットで手配しました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-01-13 13:37:19

ANo.3

No.2です。
ちょっと気になったんですが、お友達はもう入籍は済ませたのですか?
もしまだで、ただ婚約が決まっただけだとしたら
「結婚おめでとう」ではちょっと気が早い気がします。
No.1の方がおっしゃるように、あえて「結婚」など入れずにメッセージを書いたほうがいいかもしれないですね。

投稿日時 - 2005-01-12 13:48:38

補足

すみません、書き忘れました。
12月末に入籍だけ済ませたそうです。
今から、両家食事会→挙式のみという流れのようなので、ここで「結婚おめでとう」ともう使っていいものかを迷いました。

投稿日時 - 2005-01-12 14:00:17

お礼

入籍済だったので「ご結婚おめでとう」で手配しました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-01-13 13:38:10

ANo.1

悩むぐらいならどちらもつけないで。
「おめでとう。うらやましいわ。」とか
「おめでとう。忙しいと思うけど体に気をつけて。」とか
文面を変えてはいかがでしょう。

投稿日時 - 2005-01-12 13:43:35

あなたにおすすめの質問

MSN恋人探し

MSN恋愛・結婚

婚活中の独身男女を見る

婚活中の独身男女を見る

世界最大級の恋愛・結婚マッチングサイトで無料検索して、パートナー候補を探そう。

恋愛研究カレッジ

恋愛研究カレッジ

異性にモテる法則を徹底考察!男女の違いを理解すれば、もっと恋愛を楽しめるはず。

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。