自転車のチューブ交換¥1800円は高い?

教えていただきたいのですが、自転車購入丸1年、月~金だいたい毎日20分ぐらい通勤に使っています。無店舗の移動修理業者にパンク修理を依頼しました。見ないとパンクかチューブ交換かわからないとのこと。金額だけ確認の上どちらになっても良いからと依頼しました。出来上がってからお金だけを支払ったので、どういう修理をしたのか定かではありません。(1)舗装された道なのに果たしてたった1年でチューブ交換なんてありえるでしょうか?(2)チューブ交換1800円、パンク800円(出張費100円含む)は妥当ですか?ちなみにこちらは大阪で、近隣の有店舗ではパンク1050円が普通です。宜しくお願いします。

投稿日時 - 2005-01-06 18:13:29

QNo.1155456

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

>(1)舗装された道なのに果たしてたった1年でチューブ交換なんてありえるでしょうか?

私も舗装された道を一日10分くらい、ほとんど一週間毎日乗って、半年くらいでパンクしたことがあります。まぁ、7000円の安い自転車だからかもしれませんが・・・
自転車屋に持っていったところ、「これ、パンクしてるのに無理して乗ったでしょ!?そうするとすぐチューブが駄目になるんだよねー」と怒られました。haneoさんがそういう無茶をしたかどうかは分かりませんが(^^ゞ意外と弱いみたいですね。

>(2)チューブ交換1800円、パンク800円(出張費100円含む)は妥当ですか?

結局そのときはチューブを交換して、3000円かかりました。高くてびっくりしたのですが、周りの友達に聞いてみると「普通そのくらいかかるんじゃない?」と言われました。だから妥当な値段だとは思うのですが・・・しかしもう少し安くしてくれてもいいのにね!(笑)

投稿日時 - 2005-01-06 18:38:51

お礼

早速のお返事ありがとうございます。乗り方にも左右されるのですね、気をつけて長持ちさせたいです。3000円というのはとても参考になりました。高いものなのですね。納得です。

投稿日時 - 2005-01-06 22:06:39

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

>隣の有店舗ではパンク1050円が普通です

なら最初からここへ行かなかったのは何故?
自分で修理できないわけだし、修理によって
助かったわけですよね、
払ったお金を返してもらったとし、また元の状態に戻されたら困りませんか?
そう考えれば高いとは思いませんが・・。

投稿日時 - 2005-01-06 19:02:01

お礼

早速のお返事ありがとうございます。1050円より800円の方が良いと思ったからです。

投稿日時 - 2005-01-06 22:12:35

ANo.3

結局2600円払ったのですか?
私がいつもお願いしているところでは
チューブ2000円、パンク800円でしたよ。
この間チューブ交換しましたが、
自転車買って3年、週に1,2回程度乗るだけなので
私の自転車の例から言えば毎日乗ってるのなら
妥当ではと思います。

パンク修理はチューブに穴が開いたところを見つけてふさぎます。
チューブ交換はチューブ丸ごと変えます。
もし、2600円払ったのならおかしいですが、
1800円ならいいんじゃないですか。

でも、自転車の修理って直してもらわなきゃ乗れないから
高いなって思っても仕方なく払っちゃいますよね。
まさしく、言い値ですよね。

投稿日時 - 2005-01-06 18:42:17

お礼

早速のお返事ありがとうございます。1800円払いました。素人には状態がわからないので信頼関係が必要ですね。今回はチラシの移動修理屋だったのでちょっと心配でした。納得です。

投稿日時 - 2005-01-06 22:10:03

ANo.1

舗装された道なのに 1年でチューブ交換の必要があるか? ですが、

乗り方によっては もっと短い期間でも チューブ交換が必要になります。 タイヤの空気圧が不十分な状態で、
歩道と車道の境などの段差があるところを 走ると、とてもパンクしやすいですし、 数ヶ月でチューブもだめになります。

昨年それをやって、2ヶ月で チューブをダメにしたことがあります。 そのとき チューブ1本の値段が 1000円以上しましたから、出張費と工賃込みで 1800円なら 高くは ないと思います。

ちなみに 自転車用の パンク修理キットは ホームセンターなどで 500円くらいで 売られています。

投稿日時 - 2005-01-06 18:36:42

お礼

早速のお返事ありがとうございます。乗り方も教えていただき良くわかりました。チューブ1本の値段も参考になりました。

投稿日時 - 2005-01-06 22:04:13

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。