官公庁の呼称 貴局(省)?御局(省)?

国家公務員を目指しているものです。
志望官庁に手紙を出す機会があるのですが、
その際に、例えば経済産業省のことをさして、「御省」とか「貴省」という呼称を使用すればよいのでしょうか?
また出先機関で局がありますが、「御局」や「貴局」と言っても通じるのですか?
会社の場合は、「御社」とか使用されるように、官公庁でもあるのでしょうか?

教えてください。

投稿日時 - 2004-12-29 00:12:19

QNo.1145416

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

貴省 貴庁 貴局 等でしょう。

なお、一般企業の場合、文書では「貴社」で、会話では「御社」を使いますから、文書では「貴省」で、「御省」き使わないでしょう。

投稿日時 - 2004-12-29 06:49:52

お礼

貴省でいきます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-12-29 17:25:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

19人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

こんばんは
「貴省、貴庁、貴所」
お好きなのをどうぞ~

参考URL:http://www.ddart.co.jp/businessletter.html#checkpoint

投稿日時 - 2004-12-29 00:35:50

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

投稿日時 - 2004-12-29 17:25:00

ANo.1

貴所で良いのではないかと思います。

参考URL:http://www.iwate-jh.ed.jp/pfc/pfc01.htm

投稿日時 - 2004-12-29 00:21:20

お礼

手紙の書き方のurlもつけていただいてありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

投稿日時 - 2004-12-29 17:22:18

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報