歴史の始まり 

歴史はいつ始まったと考えるのがいいでしょうか?

歴史時代からですか?

学校では人類の誕生からですが……。

投稿日時 - 2004-12-10 23:31:42

QNo.1121697

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

こんばんは。

いくつかの考え方があるようです。

広辞苑では「人類社会の過去における遍歴・興亡のありさま。またその記録」としています。これから考えると人類というものが生まれてからということになります。

しかし歴史をhistoryと考えてみると少し違ってきます。
「歴史 れきし
歴史を表す history という語は,historia(探究)というギリシア語に由来している。歴史が単に人間世界で生起する諸事件の連続や総和なのではなく,その諸事件の意味連関を探究する人間の作業でもあるということを,その語の由来が示している。ドイツ語では,その前者を Geschichte,後者を Historie と別の言葉で表示している。--以下略」
出典:平凡社 世界大百科事典第二版

これによればギリシャ時代に始まった過去への探求ということ、つまり「歴史学」の省略が「歴史」ということになります。そう考えてみると単に人類が生まれた後ということではなく、人類が生まれるまでの経緯すべてを含むということになります。

つまり宇宙が始まったとき以来ということです。
これは大げさかな(笑)。

ご参考まで。

投稿日時 - 2004-12-10 23:53:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.2

私の学校の先生は歴史について
「歴というものは過去から現在にいたるまでの時間の流れ。
史というのは人間によって伝えられてきた記録。
つまり歴史というのは人間による文化的活動の記録である。」
みたいなことを言っていました。

私も同じような意見で、縄文文化あたりはともかく、ネアンデルタールとかアウストラロピテクスとかは歴史で教えなくても…とかは思ったりもしました。

投稿日時 - 2004-12-11 16:45:31

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報