行列計算について

初歩的な質問をしますが、よろしくお願いいたします。

{m}=[T][k][T]^T という行列を計算しなくてはならないときに、どういった順番で計算していけばいいのですか?
[T][k]を初めに計算して、それに[T]^Tをかければいいのか、[k][T]^Tを先に計算して、[T]にそれをかければいいのか?どちらですか?

お願いいたします

投稿日時 - 2004-11-25 01:18:50

QNo.1098963

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

補足に書かれていた件ですが、おっしゃるようにその場合は異なる結果になります。行列の演算は計算順序が大事なのではなくて、右からかけるのか左からかけるのか、ということが重要です。ようするにAB≒BAだということです。だから、[k][T]^Tを先に計算して、それに「左から」[T]をかけるのと、[T][k]を先に計算して、それに「右から」[T]^Tをかけるのは同じ結果になります。左か右かは繰り返しますが、ものすごく大事です。

投稿日時 - 2004-11-25 20:39:23

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

tkm

行列の計算では順番は大切ですが
このような問題の場合どこから計算しても同じですよ
すなわち、行列A,B,Cがあって

P=A・B・C
 =(A・B)・C
 =A・(B・C)
がなりたちます。

だから簡単なところから計算してみてください!
もっと長い式の場合真ん中から計算しても大丈夫です

投稿日時 - 2004-11-25 09:23:35

補足

ありがとうございます。

行列がすべて3行3列で、[T]^Tとわ[T]の転置行列のことだとすると、[m]=[T][k][T]^Tと、[m]=[T]^T[k][T]では、答えが違ってきますよね?

投稿日時 - 2004-11-25 13:39:20

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報