の正式名称って兵庫県南部地震ですよね?
なぜマスコミは阪神大震災、阪神大震災って
いうんですか?
正式名称ってそんなに重要じゃないんですか?
私も学校の先生にいわれるまで阪神大震災が
正式名称だと
思っていました。
阪神大震災が正式名称だとおもっている人は
多数いるはず。
お願いします。

投稿日時 - 2004-11-13 10:09:06

QNo.1082386

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

#1さんの通り、現在では「阪神・淡路大震災」が公式名称です。

発生直後、気象庁が「平成7年兵庫県南部地震」と命名しましたが、惨状が明らかになるにつれ、「これはもはや、ただの地震ではない」と、マスメディア各社が関東大震災に倣った、独自の名称を使い始めます。
当初は「関西大震災」だの「神戸大震災」だの、各社でバラバラでしたが、やがて毎日新聞が命名した「阪神大震災」に収斂され、これが一般に定着します。

その後、「“阪神大震災”では淡路地区が含まれない」と、政府によって改めて命名されたのが「阪神・淡路大震災」です。
もっとも、現在でも一般には「阪神大震災」で通っています。

投稿日時 - 2004-11-13 10:52:48

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2004-11-14 16:50:21

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

UKY

そもそもこの二つの言葉は意味が違います。

「兵庫県南部地震」はあくまでも「地震」そのものを指すのに対し、「阪神淡路大震災」は「震災」すなわち地震によって引き起こされた被害のことです。

現実には同じ意味の言葉として混同して使われていますが、意味に応じてちゃんと使い分けるべきでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E%E3%83%BB%E6%B7%A1%E8%B7%AF%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD

投稿日時 - 2004-11-13 12:07:55

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2004-11-14 16:50:30

ANo.2

私は阪神淡路大震災が正式名称だと思ってました。
阪神大震災とマスコミがいってるのはわかりやすいからじゃないですかね~。回答になってるかどうかわかりませんが、実際体験した私たちでさえ阪神淡路大震災か、阪神大震災といっていますよ。

投稿日時 - 2004-11-13 10:16:17

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2004-11-14 16:50:09

ANo.1

95年1月17日早朝阪神地区を襲った地震を、
数日後に気象庁が「兵庫県南部地震」と命名しました。 

しかし政府は、2月14日にこの地震の正式名称を「阪神・淡路大震災」とすると閣議決定しました。
理由は「地震被害は兵庫県だけに限定されず、災害復興の法律や施策のためには
被害範囲がわかる名称がよい」というものでした。
この時からマスコミ各社がこの名称を使っています。

投稿日時 - 2004-11-13 10:13:21

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2004-11-14 16:49:59

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。