乗り越し清算の計算方法について

JRの乗り越し清算の計算方法について教えて下さい。
A駅(出発地)-B駅(経由駅)-C駅(目的地)として、A-B駅間の切符を買ってC駅で清算する場合、
不足料金はA-C駅間の料金との差額になるのでしょうか? それともB-C駅間の運賃になるのでしょうか?
あるいは、どちらかの高い方 or 安い方になるのでしょうか?

例えば、
ケース1:A-B間600円,B-C間400円,A-C間800円の場合、 不足料金は200円 or 400円のどちらになりますか?
ケース2:A-B間600円,B-C間400円,A-C間1200円の場合、不足料金は400円 or 600円のどちらになりますか?

通常はケース1が多いと思いますので、A-C駅間の料金をしぶしぶ払っていたのですが(差額だけで勘弁してぇ、
とか思いつつ)、先日ケース2の路線があり、600円相当を払わされました。何でこんな時だけ差額やねん!と思って
質問しました。この辺の話は時刻表に載っているかと思ったのですが、見つけられませんでした。

話を簡単にするために、同一JR管区内で、かつ特定区間等は考慮しないものとします。
また、他の私鉄等での計算方法についても御教示いただければ幸いです。

投稿日時 - 2004-11-11 10:30:11

QNo.1079474

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

時刻表に例示してあると思われますが,下記にJRの参考URLを貼り付けます。
そこにも記載があるとおり,差額でいただく場合の方が特例のようです。普通は,乗り越し区間の運賃となっています。差額で計算する場合は,次の2点だけです。
1.100キロ以内の普通乗車券で変更する場合。
2.大都市近郊区間内のみの普通乗車券で,おなじ大都市近郊区間内に変更するとき。
私鉄は,運行区間が短いので,差額方式のところがほとんどだと思います。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html

投稿日時 - 2004-11-11 10:58:29

お礼

> 時刻表に例示してあると思われますが,
はい、先ほど探してみたらありました。よく見てませんでした。時刻表って奥が深いですねぇ、ほんと。

サイトの紹介、有難うございました。

投稿日時 - 2004-11-11 11:20:06

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

普通に乗車券を券売機などで買った場合は、差額です。つまりケース1では200円。
ケース2の場合、一旦B駅で改札を出て、切符を買いなおせば600円+400円ですが、C駅で精算したら、600円です。

AB間の定期券だと精算額はケース1だと400円です。

ケース2のようなものは、私鉄と競合する区間によくあります。6か月定期を2枚に分けて買うと1万円くらいお得、ということも、私の場合はあります。

投稿日時 - 2004-11-11 10:53:56

お礼

早速の回答、有難うございました。

投稿日時 - 2004-11-11 11:17:35

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報