マニキュア禁止の仕事とは?

知人のお嬢さんが、「マニキュア禁止の仕事」についているそうです。
医療関係(看護師とか、医者もかな?)、食品製造、研究所の検査技師、、、ぐらいしか思い付かないのですが、ほかにマニキュア禁止の仕事って、どんなのがありますか?
お嬢さんのお仕事、当ててみたいので、よかったら教えて下さい。
また、ついでに、なぜ禁止なのかも教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2004-10-31 23:45:39

QNo.1064628

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

独身のとき同僚が働いていた職場がマニキュアどころか「化粧禁止」でした。
そこで・・・クリーンルーム内で精密機械などの検査をする仕事では?または医薬品を取り扱うお仕事とか。
外部からの異物の混入を避けるため、入り口で宇宙服のような白衣と特殊な靴に履き替え、キャップをかぶり、エアーシャワーを浴びて二重扉をくぐるという物々しさでした。
うーん。当たるといいですね~

投稿日時 - 2004-11-01 00:47:23

お礼

お答えありがとうございます。

理科系の地味めな人のようなので、当たらずとも遠からず、かもしれません。
直接聞けばいい話なんですが、、、おつきあいいただいてありがとうございます。

投稿日時 - 2004-11-01 10:18:23

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(6件中 1~6件目)

まさか・・・
マニキュアの試作とかしている仕事とか・・・
実際につけて試すために、マニキュアをしてはいけない。

 かな~り、無理なこじつけでしたね。

投稿日時 - 2004-11-03 00:26:55

お礼

お答えありがとうございます。

あはは!ユニークな発想ですね。当たってたりして、、。参考にいたします~。

投稿日時 - 2004-11-03 01:29:43

ANo.6

私の友達は結婚式やパーティーのコンパニオンをやっていますが、マニキュア禁止だそうです。茶髪もだめで、染めている子はスプレーで染めさせられるみたいです。
なぜだめなのかは今度聞いておきます^^
ブライダル関係の仕事って意外と身だしなみには厳しいんだな~と友達の話を聞いていて思いました。

投稿日時 - 2004-11-01 11:21:09

お礼

お答えありがとうございます。
締め切る前に聞いて下さいね(笑)。

やっぱ、アレでしょうか、引き立て役に徹するというか。目立ってはいけないとか。でも、コンパニオンって華やかなイメージですけど。
禁止にしないと派手な色のをしてくる子が出てくるからでしょうかね、ちょっと不思議な気がしますね。

投稿日時 - 2004-11-01 12:20:24

ANo.4

私の知人が働いている美容院は禁止です。
店にもよるかもしれませんが美容師はあてはまるかもしれません。

投稿日時 - 2004-11-01 00:42:40

お礼

お答えいただいてありがとうございます。

どぎつい色じゃなきゃ美容師さんはかまわないような気もしますが、不潔っぽくならないようにでしょうか、、、。直接お客さんの身体に触れる職業はそうなのかもしれませんね。爪も短く切ってないと駄目でしょうね。

投稿日時 - 2004-11-01 10:14:15

ANo.3

洗髪をする仕事はどうなのでしょうか?

投稿日時 - 2004-11-01 00:36:03

お礼

お答えありがとうございます。

美容師、理容師ということでしょうか?あとはヘルパーとか?
マニキュアが駄目になりそうですが、禁止なのかな?

投稿日時 - 2004-11-01 10:09:59

お客様と接する仕事。
市役所や銀行で禁止とか派手な物は避けるように
と指示が出ているところもあるみたいですよ。

投稿日時 - 2004-10-31 23:50:32

お礼

お答えありがとうございます。

確かに、ラメ入りの付け爪なんかされてると、ぎょっとしそうですね~。でも禁止ということなので、、、。

投稿日時 - 2004-11-01 10:06:00

ANo.1

はじめまして

私の友人が「染色業」ですが
マニキュア禁止だったとおもいます。

投稿日時 - 2004-10-31 23:50:10

お礼

お答えいただいてありがとうございます。
なるほど、です。
マニキュアしてても変な色に染まっちゃいそうですね。化学変化おこしてもまずいし。

投稿日時 - 2004-11-01 10:02:55

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報