代わる 変わる  替わる 換わる について 

1.「イジメの標的がカワル」
2.「イジメの標的がAからBにカワル」

これはどっちも人がカワルから「代わる」でいいんですか?

変わる、代わる、替わる、換わる

替わるこれらの使い分けがいまいちわかりません。
どなたかわかりやすく説明願いませんか?

投稿日時 - 2004-10-30 12:47:47

QNo.1062461

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(3件中 1~3件目)

こんにちは。
>1.「イジメの標的がカワル」       →替わる
>2.「イジメの標的がAからBにカワル」 →換わる

投稿日時 - 2004-10-30 13:09:28

補足

ありがとうございます。
確かに意味をいろいろ調べると替わるみたいなんですけど

「標的を替える」

で検索しても0件なんです。これはどういうことでしょうか?
変わるに変えると42件程ヒットします。
みんな間違っているということですかね??

投稿日時 - 2004-11-02 20:17:36

ANo.2

「替わる」ですね。

「変わる」は、変化、変質することです。
「代わる」は、代役・代理という言葉があるように、本来の人に代わりに別の人が行うことです。
「替わる」は、交替という言葉があるように、新しいものに替わることです。
「換わる」は、交換という言葉があるように、別のものと置き換えることを言います。千円札五枚を五千円札に換えるというように。

投稿日時 - 2004-10-30 13:02:30

補足

ありがとうございます。確かに意味をいろいろ調べると替わるみたいなんですけど

「標的を替える」

で検索しても0件なんです。これはどういうことでしょうか?
変わるに変えると42件程ヒットします。
みんな間違っているということですかね??

投稿日時 - 2004-10-30 15:19:57

ANo.1

変わる:変化するとき
換わる:交換するとき。ただし、この意味でも替わる
    と書く事の方が多い。つまり、換わるはあま
    り使わない。
替わる・代わる:交代する・交替するなど両方使うの
        で、区別は難しい。
        代わるは、どちらかというと、何か
        の役目をかわるとき使う。

イジメは標的なので、1・2ともに、替わるのような
気がします。

投稿日時 - 2004-10-30 12:57:33

補足

ありがとうございます。
確かに意味をいろいろ調べると替わるみたいなんですけど

「標的を替える」

で検索しても0件なんです。これはどういうことでしょうか?
変わるに変えると42件程ヒットします。
みんな間違っているということですかね??

投稿日時 - 2004-11-02 20:18:15

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。