ポリテクセンターの職業訓練は交通費は?

ポリテクセンターの職業訓練を受けたいと思っています。
委託訓練の場所まで車で1時間以上かかるので、車にしようかバスにしようか迷っています。

訓練を受けることができると決まったとして、交通費は、車で行く場合とバスなどを利用する場合は違うのでしょうか。車だと10キロ以上は1ヶ月5000円くらいだと聞いた事があったんですが・・・
場所によっても違うのかもしれませんが今日は日曜日で確認ができないのでどなたかよろしくお願いします。

投稿日時 - 2004-10-17 12:28:13

QNo.1045384

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ポリテクセンターではありませんが、職業訓練を受けたことがあります。

交通費についての具体的な話は入所日当日の説明会でありました。

基本は公共交通機関利用ということでしたが、そこは交通の便の悪いところで駐車場もあり、車利用が認められました。バスもありましたが、車利用を選んだ人がほとんどでした。

バスの場合は、定期を買うより回数券とかプリペイドカードの方が安くつくので(土日は通わないから)、回数券やプリペイドカードを購入してそれを額面がわかるようにコピーして提出するよう指示されました。JRは定期を買った方が確か安かったので、定期の額面をコピーして提出でした。


車の場合は距離によって支払われるガソリン代が異なっていましたが、何キロ以下は支払われないと言う基準がありました。しかし、その基準は忘れましたけど。ガソリン代は大体実費相当になります。

私の場合は、先に書いたように交通の便の悪いところで、JRとバス利用だと待ち時間を入れて約50分、車だと13-14キロでマックス30分ぐらい(スピード出しません)でした。初日はわからなかったので公共交通機関で行きましたが。

ガソリン代の基準は地域によって違うかもしれません。

投稿日時 - 2004-10-17 16:25:16

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-10-19 08:50:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

自腹じゃないの?。

投稿日時 - 2004-10-17 13:49:41

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。