モーセの十戒について教えて下さい

「モーセの十戒」について、レポートを書きたいと思っています。
基本精神やどのような流れでモーセの十戒ができたのかなど
モーセの十戒に関することならどんな情報でも構いませんので
たくさんの情報をお願いします。

投稿日時 - 2001-07-14 10:43:27

QNo.104151

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(5件中 1~5件目)

ANo.5

海が分かれるのはありえません。ドラゴンボールのレポートを書くのと同じです。

投稿日時 - 2011-07-05 21:40:15

ANo.4

 昔の英語版聖書で「汝、姦淫するなかれ」のnotが脱字になってしまい、「汝、姦淫せよ」になってしまったという洒落にならない誤植があったそうです。
 勿論回収されたのですが現存しているものもあり、「姦淫聖書」と呼ばれているとか(笑)。

投稿日時 - 2002-09-15 12:25:11

ANo.3

No1のsiegです。ビデオというのはハリウッド映画ですよ。決して十戒の解説ビデオでは無いのでお間違いなく。でも、これはすごく面白いです。モーゼがチャールストン ヘストン主演で確かエジプト王は頭がはげた、ユル ブリンナーでしたっけ。恋愛あり、スペクタクルありの壮大な作品です。聖書に書かれているとおり、杖を蛇に変えたり、川をあっという間に真っ赤に染めたり、そして圧巻はエジプト王に追われて行き場の無くなったユダヤの民を率いるモーゼが神に力を借りて海をまっぷたつに分け、その中に出来た海底の道を駆けぬけるところ等、見所たくさんです。あ~、久しぶりに見たくなった。楽しんでください。

投稿日時 - 2001-07-17 09:12:08

ANo.2

もう今では廃刊になってしまったんですが・・・
図書館にあれば探してみてください。
河出書房(?) 本多顕彰著「聖書-愚者の楽園-」

この本に面白い解説が載っていました。
モーセは出エジプトにあたり、非常に多くのユダヤ人たちを
まとめて逃げていかなくてはなりませんでした。
その逃走の際に一番の障害となるのが仲間割れです。
そこでモーセはできるだけ仲間内で揉め事が起こらないよう
に最低限守らなくてはならないルールを作りました。
それが「十戒」だそうです。
そう言われてみれば「大食」とか「姦淫」とか如何にも揉め事の
種になりそうですよね(笑

投稿日時 - 2001-07-14 19:11:44

お礼

hebikeraさん、ナイスな情報ありがとうございました!
早速図書館に行って探してみたいと思います。

投稿日時 - 2001-07-17 02:00:29

ANo.1

旧約聖書の出エジプト記を読まれましたか。そこに基本精神、流れ等はかかれていますよね。3時間で大筋を知るには「十戒」のビデオを借りてくるのが楽しめていいかもしれません。あれはわりと聖書通りに作られているのだと思いました。

投稿日時 - 2001-07-14 10:55:58

お礼

ビデオってあるんですね!早速借りて見てみようと思います。
ありがとうございました☆

投稿日時 - 2001-07-17 02:02:49

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。