母子家庭の県営住宅の家賃

現在,母子家庭(子ども1人)で大分県の県営住宅に住んでいます。親戚から,「母子家庭は家賃がいくらか免除されるはず」ということを聞いたのですが,県営住宅を管理している住宅公社の方は契約の時にそのことについては何もいわれませんでした。(公社の方は私が母子家庭ということは認識済)
私もネットや契約時にもらった県営住宅のしおりで調べたつもりなのですが,そのような説明はみつけられませんでした。
このようなケースで家賃の免除を受けている方がいらっしゃるのでしょうか?
また他県ではこのようなケースがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2004-09-29 15:48:53

QNo.1021712

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

 公営住宅は,基本家賃が設定されており,前年度の収入に応じて家賃が増減します。ですので,年に1回,収入申告をしなければならない筈です。
 収入申告を忘れると翌年度,近傍同種の家賃(近くの民間賃貸住宅と同じ家賃)になってしまいます。
 母子家庭だから家賃が安くなるということはありません。母子家庭でも収入の多い方は家賃が高く,収入の少ない方は相応の家賃となります。
 
 勤め先を辞めて収入が無くなったとか,転職したために収入が減ったとか,勤め先が倒産して収入が無くなったという場合は,家賃の減免申請をすれば,減免されることはあります。
 
 家賃が全額免除される例としては,長期入院のために生活保護の住居費がカットされた場合など,ごく限られた場合のみです。
 
 家賃を決めるための収入状況は,課税対象となる収入を基に認定されますから,決定された家賃は,母子家庭であることによる控除後の収入額を基に決定されています。したがって,さらなる「母子家庭であることによる減額」と言うのはありません。

投稿日時 - 2004-09-29 19:25:05

お礼

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-10-07 10:34:25

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

公団にお住まいと解釈してよろしいですか?公団申し込みに行った際、母子家庭の
お母さんが母子世帯用の公団申し込みに来られていました。仕事はされているか、
概ねいつからか、収入はいくらかといった源泉徴収や証明などを取り添付して
申し込まれていましたが、どのタイプの世帯においても前年度の収入で家賃は
決まります。また毎年調査があり収入に大きな変化があれば翌年度から家賃が
変化するという話しを福祉事務所で直接聞きました。よく年度からですから
入って日がそんなにたってないのであれば家賃は変わりませんが、収入が低い人には
公社のサービスとして家賃の減額措置があるとも聞きました。他県在住なので同じでは
ないかもしれませんが、公社の方にきちんとお話しを聞く、もしくはお住まいの
地域の役所や申し込みの際にいかれた福祉事務所や区役所などへ入居時にもらった
契約書や書類を一緒に持って行って相談なさったらいかがでしょうか?

投稿日時 - 2004-09-29 16:43:15

お礼

回答ありがとうございます。
やはり「母子家庭だから」という区分で免除はないのですね。
言われているように,大分県でも前年度所得によって,低所得者には家賃の減額措置はあります。

投稿日時 - 2004-09-29 16:56:02

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。