あったらいいな~ユニバーサル・デザイン~

こんにちは、タイトルにもあるように「ユニバーサル・デザイン」についてお聞きしたいと思います。

ユニバーサルデザインとは「すべての人のためのデザイン」を意味します。バリアフリーがどうしても「障害者」を対象とするものと切り離せないのに対し、ユニバーサル・デザインは健常者、子供、高齢者、障害者など全ての人を対象に、という概念です。例としては山手線の上部に取り付けられている液晶テレビなどがあります。

皆さんは普段の生活から、「こんなものがあったらいいな」と思うユニバーサル・デザインを駆使したものってありますか?私は高齢者やお子さんをお持ちのお母さんなどと関わっている時に、不便さを感じる時などがたくさんあります。台所用品、文房具、車などジャンルは問いませんので、皆さんの意見をお聞かせ下さい!

投稿日時 - 2004-09-20 11:13:23

QNo.1009149

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。
「障害者用の駐車場の使用方法」について、質問していた者です。

私は障害があるので、私の立場からの意見を。。
(でも意外に私自身は不自由を感じていない方なのですが。慣れてしまったので)

私は雨の日に傘がさせなくて困るのですが、
両手がふさがっていてもさしていられる傘があったらなぁと思います。
おおきな帽子をかぶることも考えましたが、帽子では折りたたんでおけない(いざというときのために持っていられない)ですよね。
できるなら、そういう帽子でもいいのですが。

これなら障害者だけでなく、お子様を抱えたお母さんとか、買い物帰りの人にも役に立ちそう・・

でも、もう商品化されてたりするのでしょうか?
回答になっていなくてすみません・・

投稿日時 - 2004-09-20 12:17:23

お礼

ご回答ありがとうございます。
障害者の方の視点からのお考え、大変参考になります。
雨の日ですか・・・確かに健常者の私たちにとっても雨の日は大変なのですから、障害のある方や赤ちゃんを抱っこしているお母さんなどはどれほど大変なことでしょう。
商品化されているかは分かりませんが、もしこのようなものがあったら私たちも両手がふさがっている時などにも使うことができ、誰もが使えるまさにユニバーサル・デザインのものと言えますよね。
どうもありがとうございました!

投稿日時 - 2004-09-21 11:22:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

17人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)

ANo.4

質問が
「こんなものがあったらいいな」と思う自分で考えたユニバーサルな物を答えるのですか?
それとも既にあるユニバーサルデザインの物で便利そうだな~と思う物を答えればよいのですか?

前者でしたらよくわかりませんが後者ですとどこから見ても入れた量がわかる計量カップですね~あれは欲しいです

あと山手線の液晶ってユニバーサルデザインだったんですか…
ただの車内インフォだと思ってました…

参考URL:http://www.japandesign.ne.jp/episode/031217/

投稿日時 - 2004-09-20 11:59:32

補足

質問内容が不足していたようで申し訳ありません。
”「こんなものがあったらいいな」と思う自分で考えたユニバーサルな物”をお聞き出来ればなと思いました。
計量カップがすでにあるのですね!これは是非私も欲しいです。
ご回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2004-09-21 10:13:12

ANo.3

 上部にある液晶テレビ?
どんなものか想像できませんが、子供や上を向くのが困難なご老人の方には不便なモニターじゃないですか、それ?

どんなにデザインが優れていても、運用を間違ったら使いものにならない例ですか?(^^;

参考URL:http://www.kokuyo.co.jp/ud/story/11a.html

投稿日時 - 2004-09-20 11:28:05

補足

あれは多くの人に認められている優れたものだそうです。
私としては、耳から入ってくる情報だけでなく目からも入ってくる情報もあることにより大変便利だと思うのですが・・・でも確かに上を見上げるのは大変かもしれませんね。
ご回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2004-09-21 10:10:53

ANo.2

授業か何かの課題ですか?

投稿日時 - 2004-09-20 11:20:43

補足

課題などではなくたまたまこの頃ユニバーサル・デザインについての本を読み、私たちにも色々と考えることがありそうでしたので皆さんの意見を聞いてみようと思いまして・・・混乱させてしまって申し訳ありませんでした。

投稿日時 - 2004-09-21 10:02:19

ANo.1

 安全を考えると、はさみ、包丁など。
玄関の鍵も荷物を持っている時や、小さい子では締めにくい。
 

投稿日時 - 2004-09-20 11:19:37

お礼

ご回答ありがとうございます。
鍵については今車のインテリジェントキーなども出回っていて大変便利ですよね、どうもありがとうございました!

投稿日時 - 2004-09-21 10:01:56

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。