水酸化ナトリウム(固体)の性質

空気に触れると溶けて(?)しましました。
空気中の水分を吸収したからと聞いたのですが,
なぜ,またどうやって,空気中の水分を吸収するのですか?
また,空気中に触れた水酸化ナトリウム(固体)をすばやく使用しなければいけないのは,そのせいだけでしょうか?

投稿日時 - 2004-09-13 21:46:38

QNo.1000608

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

下の方々も書いていらっしゃるように、潮解性という性質です。
NaOHの他、塩化マグネシウム、塩化カルシウム(乾燥剤)が代表物質です(他URL参照)。

>なぜ,またどうやって,空気中の水分を吸収するのですか?
水を取り込みやすい結晶構造になっているようです。
つまり、非常に水に溶けやすいということです。

>また,空気中に触れた水酸化ナトリウム(固体)をすばやく使用しなければいけないのは,そのせいだけでしょうか?
潮解性のせいもありますし、
空気中の二酸化炭素を吸収し、NaOH粒の表面が炭酸ナトリウムで覆われてしまうためでもあります。
2NaOH + CO2 → Na2CO3 + H2O

参考URL:http://www.hi-net.zaq.ne.jp/buaqm708/public_html/sub23-1.html

投稿日時 - 2004-09-14 12:45:11

お礼

ありがとうございます!!

投稿日時 - 2004-10-16 12:18:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

潮解というのででしたか、塩類はほとんどその性質があります。
乾燥剤として使われるのはその性質を利用しています。

その所為だけではなく炭酸ガスなど酸性ガスも吸収しますから純度が落ちるのです。

投稿日時 - 2004-09-13 21:55:52

お礼

ありがとうございます!

投稿日時 - 2004-09-13 22:30:34

ANo.1

水酸化ナトリウムには潮解性(空気中の水分を吸収して溶ける)があるからです。

投稿日時 - 2004-09-13 21:54:38

お礼

ありがとうございます!

投稿日時 - 2004-09-13 22:29:37

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報